​ペーパーモデル
​プラダンカヌー

   製作体験用 ホビー用に用意しました。この写真はバルサパーツを組み合わせてあります。

 インターネットからの無料ダウロードが可能です。(近日 公開)

​家族や近所の仲間と

手作りカヌーに挑戦してみよう

​   PLAN カントリーキッズ10   設計図

   小学校の総合学習用に設計しました。

高学年以上であればひとりで十分操船出来ます。 大人ならふたりまで十分 乗船可能です。

  安定した乗り心地が味わえますので初めての方には最適です。.

本格派の手作りカヤックの世界へ

 使用されなくなった保育園を借りてセミナーを開催しました。この時は長野県が支援して頂いて工具等が準備できました。進水式はいつもの美和湖です。

​ このセミナーは作業時間は1日 約2~3時間で4日間で完成です

出張セミナーもできます。お気軽に相談してください。

チェサピークライトクラフト社

 USの老舗 チェサピーククラフト社のダブルです。現在も図面の販売からキットの提供まで行っております。

    個人輸入も可能です。キット購入の場合は木製パーツのみの購入をお奨めします。

 樹脂パーツは国内調達ができます。

 納期は在庫確認の上 正式発注日より約3ヶ月程度が目安となります。

 私もシーカヤックの製作はこのキットから初めました。

​ PLAN レイクカヤックダブル
 設計図

 当工房のある長野県は湖はたくさんあります。最も大きい諏訪湖を始め中央構造線上の美和湖など様々な特徴をもっていて景観や雰囲気にも特徴があります。

 そういった湖に合う様にと設計しました。自作のカヤックで巡ってみては・・・。

​ レイクカヤック オリジナル PLAN

​ 現在 試作開発中です。写真はモールド(船体加工用の型)の製作状況です。工程としては墨付けから加工開始といったところです。手作業の部分がほとんどです。

 試作状況はこのホームページで随時報告する予定です。

    プラスチック製の段ボールとテープで作るカヌーです。樹脂を使わないので作業も容易です。手作りカヌーで水上へ出かける楽しさをまず体験してみてください。

    木部パーツはカントリーキッズ10と共通ですので船体パネルと樹脂を用意すれば手作りカヌーが完成します。

    写真のゼブラカラーはテープで描きました。カラースプレーを使ってみれば更に楽しいカヌーが出来上がることでしょう。

学校や企業研修で

 まずはプールで練習をします。その後 実際の湖でも経験してみます。「足の着かない場所の怖さ 不安さ そして難しさ」を体験する事となります。

 乗船は「助ける人」と「助けられる人」の息が合わないとなかなかうまく行きません。子供達はいろんな事を感じ 学び 成長していきます。

フィッシィングカヤック オリジナル PLAN

 全長10ft(約3m)のシットオンタイプのフィッシィング用に開発したカヤックです。

    シート後部にロッドホルダーと大型ハッチを配置し何かと荷物の多い釣りに対応できる様製作してみました。

    ベースはカントリーキッズ10ですので安定は十分あります。

   淡水域 湖 トラウトトローリングや汽水域 内湾内でのシーバス キャスティングやジギング等に使用できます。このカヤックで 釣りの新しい世界が広がるはずです。

© 2020by Nature Craft Club of Site. Proudly created with Wix.com