高遠小でのカヌーを使った総合学習の様子です。

​手作りカヌーにチャレンジしてみよう
自然を楽しむ.

​「子供たちの手で実際につくり自然と触れ合う機会を!」と言うことで伊那小学校 高学年の総合学習として この手づくりカヌーが 2004年よりスタートしました。

みんなでつくる.

 教室では5人から6人でグループをつくりカヌーの製作を行いました。図面から1:5のペーパーモデルの製作から始め 具体的なイメージができてからの作業です。どうすれば平面の合板からカヌーの形が出来上がるか体で感じながら作っています。

.

ウッドのカヤックをつくる

​ スタートは海外(USA)の図面を購入し製作しておりましたが どうも日本人のサイズには少し大きく感じ また子供用のカヌーは皆無の様でした。それで設計してみようと言うことでカヌー カヤックの設計・製作を始めました。現在は湖用カヤックの設計 試作を行っております。

​message board

​各種学校 会社 クラブなどで 製作指導などご希望の方はお問い合わせください。

高遠小でのカヌーを使った総合学習の様子です。

運営・編集

  NPO 美和湖倶楽部

  NPO 勝島運河倶楽部

取材・製作

 伊那ケーブルテレビジョン㈱

         2007-2008

BS朝日 「未来遺産」で紹介されました。長野県 千代田湖です。許可をもらっての撮影です。

運営・協力

   Nature craft Club

  ネイチャークラフトクラブ

  伊那市

放送・製作

  BS 朝日放送

  テレコムスタッフ㈱

           2020 

© 2020by Nature Craft Club of Site. Proudly created with Wix.com

教材用にと設計された カヌーです。小学生 高学年で本格的なパドリングができる様になりました。